オープンスクール(1日目)

10月18日、19日はオープンスクールでした。

18日は、環境学習がありました。

以下、紹介します。

 

最初は、講師の先生のお話です。

なんと世界中を回って、様々な動物を観察されたそうです。

 

(スライドにサルの写真が写っています)

講師の先生「このサルは、オスそれともメス?」

子ども達「オス!」

講師の先生「正解!すごい。さすが篠山の子どもですね。」

わたしは、なぜ、子ども達がサルのオスメスを見分けられるのか不思議でした。

 

サルによる農作物の被害についてもお話しいただきました?

 

ここで問題が出ました。

「篠山の動物がいなくなったら、困る?うれしい?」

話し合いが始まりました。

 

話し合いの後、班ごとに発表です。

(こまる派)(うれしい派)に分かれていろいろな意見が出ました。

食物連鎖、獣害などさまざまな視点からの意見が出たことに感心しました。

身近なところから環境について考えた1時間でした。