10月18日、19日はオープンスクールでした。
18日は、環境学習がありました。
以下、紹介します。
最初は、講師の先生のお話です。
なんと世界中を回って、様々な動物を観察されたそうです。
(スライドにサルの写真が写っています)
講師の先生「このサルは、オスそれともメス?」
子ども達「オス!」
講師の先生「正解!すごい。さすが篠山の子どもですね。」
わたしは、なぜ、子ども達がサルのオスメスを見分けられるのか不思議でした。
サルによる農作物の被害についてもお話しいただきました?
ここで問題が出ました。
「篠山の動物がいなくなったら、困る?うれしい?」
話し合いが始まりました。
話し合いの後、班ごとに発表です。
(こまる派)(うれしい派)に分かれていろいろな意見が出ました。
食物連鎖、獣害などさまざまな視点からの意見が出たことに感心しました。
身近なところから環境について考えた1時間でした。