オープンスクール(人権参観)

5月30日(木)はオープンスクールでした。

人権参観の様子をお知らせします。

 

1年生「はしのうえのおおかみ」

子ども達と教師が実際にクマやオオカミなどの動物になって

橋の上での出来事を再現しながら学習しました。

 

2年生「ぶらんこ」

グループごとの話し合いでは活発な意見が出ました。

登場人物の気持ちになって考えました。

 

3年生「橋」

お互いに偏見を持っていた2つの村の間に橋がかかるお話しです。

自分の意見をどんどん発表した3年生でした。

 

4年生「いさむ君だけが」

学級で起きた出来事がいつの間にか「いさむ君だけ」の責任にされます。

それについてさまざま角度から多様な意見が出されました。

保護者の方にも一部授業に参加いただきました。

 

5年生「『自分らしさ』を見つめよう」

友達からもらった自分の良いところをみて、自分のことを再確認しました。

 

6年生「権利の木」

「どの権利が大事かな」

「どれも大事だけど・・・・」

子どもも保護者も真剣に考えました。