人権朝会

人権朝会 「あなたが、もし『わたし』だったら」

仲良しにしていたAさんが、今週になってずっとお休みしています。

Bさん「ねえ、きいた?Aさん、今日もお休みよ。」

Cくん「Aさん、ひょっとしたら、コロナかなあ。」

Bさん「そうかもね。先週もせきをしていたし。」

Cくん「うつされたら、いややなあ。ずっと休んでいてほしい。」

この二人の会話を聞いて、わたしは、もやもやした気持ちになりました。

でも、何も言えませんでした。

つづいて、「あの子」という絵本を紹介しました。

うわさだけで、その人のことが広まっていく内容です。

結局、だれも自分でたしかめることなく、何も考えずに信じてしまいます。

子ども達も自分なりにいろいろ考えていたと思います。