6年生 修学旅行1日目♪

今日(10/17)から、明日までの2日間、西紀小、西紀南小、西紀北小の6年生、3校合同で広島への修学旅行に行きます。集合が7時でかなり早かったのですが、14名全員集合!楽しみで期待に胸を膨らませている様子でした。修学旅行では平和の大切さを学び、仲間と楽しい時間を過ごします。さあ!出発です!子どもたちにとって、貴重な体験ができる1泊2日になることでしょう。たくさんの保護者の皆様、朝早くからお見送りありがとうございました。

広島へ向かう途中、事故渋滞を避けるために迂回したため、1時間半遅れで広島に到着しました。かなりの長旅でした・・・!お疲れさま♪

昼食を食べたあと、広島平和記念公園へ移動しました。被爆者証言講話では、今、私たちの問題として考えることが大切だということを体験を交えてお話いただきました。原爆投下の様子を知ることができ、改めて原子爆弾の恐ろしさを実感しました。

次に、原爆の子の像の前で、平和セレモニーを行い、平和への願いを込めて折った折り鶴をおさめました。

原爆資料館では、数々の展示資料を食い入るように見ていました。戦争の悲惨さ、平和への願いをさらに強固なものにしました。

このあとは、船で宮島へ移動し、宿へ向かいます。子どもたちは宿で過ごす時間も楽しみにしているようです。明日は、宮島の名所をまわります。楽しみですね!