3学期スタート!!

1月7日、3学期が始まりました。始業式で、校長先生から子どもたちに向けてお話がありました。
はじめに示されたのは、「51」「50」という二つの数字です。
「51」は1~5年生が登校する日数、「50」は6年生が登校する日数を表しています。

この数字には、
「3学期は、これまで積み重ねてきた力を出し切り、完全燃焼する学期にしてほしい」
という校長先生の願いが込められていました。

お話の中では、箱根駅伝の場面が紹介されました。
選手たちがゴールした瞬間、力を出し切って倒れ込む姿から、
「もうこれ以上力が出ないと思うほど、本気でやりきることの大切さ」
が伝えられました。

そして校長先生は、子どもたちに問いかけました。
「そのために、私たちは何ができるでしょうか。」

「明日から頑張ろう」「次からやろう」ではなく、
今、この瞬間から頑張ること。今を生き切ること。
それが大切だと話されました。

最後に紹介された言葉は、
『天馬空を行く』 です。
この言葉には、心の中の思い込みや限界にとらわれず、自分の力を信じて、のびのびと挑戦してほしいという願いが込められていました。

3学期、子どもたち一人一人が力を出し切り、大きく成長してくれることを期待しています。

式のあとは、各教室で冬休みの出来事について楽しそうに話す姿が見られました。元気に、そして楽しく過ごせた様子が伝わってきました。

保護者のみなさま、地域のみなさまには、3学期も引き続き、本校の教育活動にご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。