5・6年生「サイバー犯罪被害防止教室」を行いました。

6月28日(水)の6校時に、第1回学校保健安全委員会を兼ねて、5・6年生を対象に兵庫県警の方を招き、『インターネットの身近なリスクから身を守るために』のお話を聞きました。『あひルのおやコ』の合言葉を教わり、「会いに行かない、秘密にする、ルールを守る、載せない、思いやり、やっておこうフィルタリング、コミュニケーションを大切に」と教わりました。子ども達は真剣に聞いて、感想もしっかりと言えていました。学校医さんや学校保健安全委員の育友会代表の方、参加を希望された保護者の方数名も一緒に聞いていただきました。

県警の方からは、必ずお家の人にも教えてね!と言われています。プリントもいただきましたので、ぜひ、この機会に家庭でも話題にしていただき、ルール作りなどをしていただけたら嬉しいです。

サイバー犯罪被害防止教室 サイバー犯罪被害防止教室