児童会 大きなさつまいが掘れました!

10月4日(水)3時間目に、児童会主催のさつまいも掘りをしました。前もって、6年生がつるやマルチシートめくりを行っていました。今年は、西紀農産加工組合の川﨑さんが畝を高めに作ってくださっていたことや、子ども達が積極的に水やりをがんばったこと、また天候にも恵まれたこともあったからか、豊作でした。

児童会長の「さつまいも掘りスタート!」というかけ声とともに、子ども達は一斉に土を掘り始め、次々に大きなお芋が土から出てきて、「わあ!大きい!」「すごい!」「見て見て!」などと子どもたちは大歓声をあげていました。高学年が低学年に声を掛けながら掘ったり運んだりし、最後は6年生が全てのいもを大きさごとに分けて並べました。

収穫の喜び有り難さを感じる体験ができました。

さつまいもほり さつまいもほり さつまいもほり さつまいもほり さつまいもほり さつまいもほり さつまいもほり

さつまいもほり

さつまいもほり

さつまいもほり