今年も、12月12日(火)と13日(水)の2日間で、昨年度と同じ歯科衛生士さんに起こしいただいて、全学年が歯科保健指導を受けました。
1・2年生は、最初に歯のクイズや絵本を読んでもらったりお話をしてもらったりして、その後みんなでブラッシングの練習を行いました。ブラッシングは、前歯や奥歯を中心に模型を使って行いました。前歯の歯茎付近が磨きにくいこと、歯と歯の間が磨き残しやすいことなどを、体験を通して気が付きました。子どもたちは、着色が取れるまで、何度も一生懸命歯磨きをがんばりました。「あいうべ体操」の大切さについても教えていただきました。ぜひおうちでも、「あいうべ体操」にチャレンジしてください。
3・4年生は「歯垢はむし歯菌のうんちで、酸はむし歯菌のおしっこです。酸が歯を溶かします。」という説明に子どもたちは興味津々の様子でした。鏡で自分の歯の様子を観察している際に「私、かみ合わせが悪いから口を開けたくないねん。」と言う子がいました。「今しっかりと噛んでおくと、あごが発達してきたときに歯並びが整う可能性があるよ。」と噛むことの大切さも教えてもらいました。模型の歯を歯ブラシでブラッシングして、ブラシの先や踵の部分で歯を磨くことの大切さも経験しました。学校では口呼吸を鼻呼吸にしていく「あいうべ体操」に取り組んでいます。鼻呼吸になることで感染症へもかかりにくくなります。ご家庭でも一緒に取り組んでいただければ嬉しいです。
5・6年生は合同で、①歯・口の健康について知る②自分の歯並びにあった歯みがきを知る③むし歯や歯周病予防のための歯みがきを知る、の3つを目的に指導を受けました。食事と2度のおやつ(10時と15時)以外に物を食べることや、甘いジュースをだらだら飲むのはやはり歯にとってよくないとことを含め、今年もたくさんのことを学びました。
【児童の感想より】
〇2年生・・・はブラシは、たて、よこ、うしろをつかってすることが分かりました。みがいてもすきまにものこっているのをはじめてききました。まえだけじゃなく(はの)うらもやらないとだめなのをはじめてしってうれしかったです。こんどから気をつけます。
〇4年生・・・いつも歯みがきをしているときは二分ぐらいしかみがけていないけど、これからは五分ぐらいみがけたらいいと思いました。歯医者に行ったときにもうちょっときれいにみがこうと言われたので、もっと心がけたいです。しこうや食べかすもきれいにみがけるようにがんばりたいです。歯みがきをしないとむし歯になったり歯がなくなったりするので、その前にいつも歯をきれいにみがけるようにしたいです。
〇5年生・・・ガムでどれだけかめているかを知れたし、自分の歯のように模型で歯みがきの練習ができてよかったです。これからは、食事の時、前歯でかみ切って奥歯でしっかりと噛むことを意識しようと思いました。