今年度はじめての全校朝会

本日(4/15)から通常授業になります。朝は全校朝会がありました。全学年がそろうまで、静かに座って待ち、落ち着いた雰囲気の中で朝会が始まりました。

▽司会は児童会で進めていきます。

校長先生からのお話がありました。今回は判断力のお話。判断力とは、行動を決定づける力。それは善悪の判断であったり、次にする行動の判断であったりします。「優柔不断かも・・・(^_^;」と自分のことをそう思っている人もいるかもしれませんが・・・

「人は1日に何回ぐらい決断しているのでしょう?」の校長先生の問いかけに、「200!」と予想を立てる子もいれば、う~んと頭を悩ませる子もいました。答えは35000回!人は小さな決断をたくさんしているのですね。すごい!!時に迷うことや悩むこともあるかも知れませんが、優柔不断の人はいないのです。判断力は論理的思考が必要です「なぜ」「どうして」「どうしたらいい」「どうすべき」と論理的思考を習慣づけられるといいですね。

▽今週の目標は「交通ルールを守り、低学年のペースに合わせて通学しよう」です。高学年の優しさを感じるめあてですね。安全に登下校しましょう。

続いて、放送給食委員会からのお知らせがありました。アンケートのお願いでした。大きな声で堂々と発表する姿に頼もしさを感じました。