人権朝会

本日(4/22)に人権朝会がありました。「ぽかぽか言葉」と「ちくちく言葉」について、みんなで考えました。「ぽかぽか言葉」は言われて嬉しくなる言葉。「ちくちく言葉」は嫌な気持ちになる言葉です。全校生でどんなことばがあるか考え出し合いました。

低学年は、考えた言葉を手を挙げて発表しました。

▽高学年はタブレットを使ってJamboardに書き込みました。

「ありがとう」「すごいね」「いいね」「がんばれ!」「一緒にあそぼう」・・・など、心が本当にあたたかくなるような、うれしくなるようなステキな言葉がたくさん出ました。

ちくちく言葉もいくつか出てきました。言葉を見たり聞いたりすると悲しくなります・・・。子どもたちから「ぽかぽか言葉を普段から意識して使いたい。だんだんと意識しなくても自然とぽかぽか言葉が出るといいなと思う。」という感想がありました。西紀小学校が、これからもさらにぽかぽか言葉が増えるといいですね。