自然学校4日目 雨でも…

今日は残念ながら、雨に降られてプログラムを変更しながらの1日でした。

まず、鰯のみりん干しづくり。だんだん鰯をさばく手際がよくなりました。

鰯のみりん干し

民宿の皆さんへの色紙書きや思い出を飾るフォトフレームづくり。浜辺で拾った貝殻やシーガラスが役立ちました。

色紙のメッセージ書き

フォトフレームづくり

お昼ご飯の「海のバーベキュー」は、民宿のガレージで。広くて、ブルーシートを敷いていただいて、少しお出かけ気分でいただきました。

海のバーベキュー

そして、プログラムにはなかったのですが、この日は民宿ごとの活動が続いたので、西紀3校の交流になるように、活動班でゲーム大会をしました。活動班には3校の友だちがいます。スクールブリッジなどですでに顔見知りではありましたが、この自然学校でより一層仲良くなり、それぞれの良さもわかり合い、共通の思い出もできました。

生活班ゲーム大会

いよいよ今夜は自然学校最後の夜になります。荷物整理をしっかりとできている子ども達ですが、明朝は出発するので、帰り支度を始めます。みんな元気に明日を迎えられそうです。

<保護者の皆様>明日の天候次第では、早めにシュノーケルセンターでの活動を終えて帰校することも考えています。その場合は、学校よりメールにて連絡をいたします。よろしくお願いいたします。