【自然学校2日目】

注目

五年生の自然学校も二日目を迎えました.

西紀小学校の9名の五年生は元気に過ごしています.

今日は一日,竹野スノーケルセンターでの学習となります.
午前中はスノーケルにチャレンジしました.
海の中は,地上とは全く違う世界.
子どもたちも,夢中になって海に顔をつけ,生き物を探していました.
午後は磯観察の時間です.
身近なところでなかなか触れ合えない様な生き物を見ることが出来て,子どもたちも顔を輝かせていました.

【自然学校1日目】

注目

本日より,五年生が自然学校に出発しました.
一日目は,植村直己冒険館,香住高校,漁港,そして宿舎という順番でプログラムが進んでいきました.

植村直己冒険館では,兵庫の生んだ偉大な冒険家・植村直己の足跡を辿り,その業績を学ぶことが出来ました.
香住高校では,高校生の優しい指導の下,上手に魚を捌くことが出来ました.どの子も楽しみながら上手に魚を捌き,缶詰をつくっていました.

全員元気に宿舎に入りました.
明日に向けてしっかり体を休めてほしいと願っています. 

【令和7年度】西紀っ子だより

3月号「卒業・修了おめでとうございます~この一年の,西紀っ子の育成~」

2月号「千年前の職人に学ぶ~学校をつくる,地域をつくるということ~」

1月号「出し切る三学期に~今を生きよう,生き切ろう~」

12月号「走り切る自分を信じる~仲間と共に,自分を信じて~」

11月号「皆でつくる発表参観日〜仲間と共に,仲間を信じて〜」

10月号「村が育てる学力〜地域校外学習,お世話になりました〜」

9月号「杖とは他者に頼ること」

8月号「仏様の指〜一級の教師とは」

7月号「学校・家庭・地域で守る子どものいのち」

6月号「あたたかな思いの『バトンを繋げる』」

5月号「川は岸のために流れているのではない〜ある祖母のつぶやきから〜」

4月号「~自分は,「在りたい自分」を創っていく責任者~」

☆6/18☆自然学校4日目

注目

☆6/18☆自然学校3日目

注目