五年生の自然学校も二日目を迎えました.
西紀小学校の9名の五年生は元気に過ごしています.
今日は一日,竹野スノーケルセンターでの学習となります.
午前中はスノーケルにチャレンジしました.
海の中は,地上とは全く違う世界.
子どもたちも,夢中になって海に顔をつけ,生き物を探していました.
午後は磯観察の時間です.
身近なところでなかなか触れ合えない様な生き物を見ることが出来て,子どもたちも顔を輝かせていました.



五年生の自然学校も二日目を迎えました.
西紀小学校の9名の五年生は元気に過ごしています.
今日は一日,竹野スノーケルセンターでの学習となります.
午前中はスノーケルにチャレンジしました.
海の中は,地上とは全く違う世界.
子どもたちも,夢中になって海に顔をつけ,生き物を探していました.
午後は磯観察の時間です.
身近なところでなかなか触れ合えない様な生き物を見ることが出来て,子どもたちも顔を輝かせていました.



本日より,五年生が自然学校に出発しました.
一日目は,植村直己冒険館,香住高校,漁港,そして宿舎という順番でプログラムが進んでいきました.
植村直己冒険館では,兵庫の生んだ偉大な冒険家・植村直己の足跡を辿り,その業績を学ぶことが出来ました.
香住高校では,高校生の優しい指導の下,上手に魚を捌くことが出来ました.どの子も楽しみながら上手に魚を捌き,缶詰をつくっていました.
全員元気に宿舎に入りました.
明日に向けてしっかり体を休めてほしいと願っています.


杖とは他者に頼ること
杖とは他者に頼ること
『暑い中でのウォークラリー』
回る順を話し合って決めたあと、スタート!
途中でしっかり水分補給をしながらまわりました。
時々道に迷うこともありましたが、
みんなで地図を確認しながら、ポイントを1つ1つクリアしていきました。
展望所が難関で、200段以上あります。「暑ーっ!」といいながらもしっかりとした足取りで登りました。

『缶詰ラベルはり』
ラベルがぐちゃっとならないように両面テープで貼りました。
ピン!ときれいに貼るのは意外に難しかったです。

『海釣り』
釣竿を持って、「どこで魚がつれるかなぁ?」と岩から岩へゆっくり歩きました。
海をじーっと見ながら、いい場所をさがします。
エサをつけて糸をたらすと……ピクッ!
「あっ、来たかも!」と思ったけど、引き上げてみると――
「わぁ、エサだけ食べられてる~!」とがっかり。
でも、あきらめずにまたエサをつけてチャレンジ!
魚が来るのを、ドキドキしながら待ちつづけました。
………
次の瞬間、「釣れたーーー!!」と
大きな声が海辺に響き渡りました。
待ったかいのある、うれしい瞬間でした。

午前中は「竹野子ども体験村」でカレー作りに挑戦しました。
飯盒炊爨チームとカレー作りチームに分かれて活動に取りかかりました。
「世界一のカレーを作るぞ!」という意気込みで活動開始。
火起こしでは思うようにいかず、苦戦する姿もありましたが、仲間と教え合いながら、どのグループも最後には火を起こすことができました。

午後は「B&G海洋センター」でレクリエーションを行いました。子どもたちは、劇と鬼ごっこを用意していきました。少しセリフを忘れてしまう場面もありましたが、工夫して乗り切る姿に成長を感じました。「他の学校の子も楽しんでくれてうれしかった」と、満足そうな表情も見られました。

その後はホテル周辺の浜辺で、浜遊びと釣りに向けた罠を仕掛けました。「これで魚が釣れるかな?」「なんか自信ある!」と話しながら、わくわくした様子で準備を進めていました。

自然学校もいよいよ折り返しです。残りの活動も、仲間とともに元気いっぱい楽しんでいきます!