第1学期終業式を行いました。

注目

7月21日に第1学期の終業式をおこないました。校長先生のお話では、失敗は大切であること、失敗することで人は成長できること等をききました。児童会役員による「西紀っ子劇場」では夏休みの規則正しい過ごし方について簡単な劇を交えて呼びかけを行いました。また、担当の教師から「日月火水木金土」にそれぞれ関係した生活面の指導を行いました。夏休みを元気に有意義に過ごし、8月29日の始業式に、一回り成長した56人と出会えるのを楽しみにしています。

児童会役員の劇 終業式終業式

1・2・3年生 宮田川での学習

注目

1・2・3年生は、7月15日(金)に宮田川へ行き、1・2年生は生活科の「川遊び」、3年生は総合的な学習の時間の「川調べ」をしました。

プールの水より冷たく心地よい川の水を感じたり、色々な川辺の生き物を見つけたりし、ふるさと西紀の自然について楽しく学習していました。

宮田川 宮田川 宮田川 宮田川

今月も「全校学習タイム」を行いました。

注目

7月14日(木)5校時に、全校生そろっての「全校学習タイム」を行いました。学年ごとに決めた各教科の課題を、他学年に教え合たり、見てもらったりしました。今回は、丹波篠山市教育委員会より教育長や学校教育課長が視察にお越しくださいました。子ども達が人なつっこく、全校学習タイムでも活発に取り組んでいる様子を褒めていただきました。今後も、この全校学習タイムや各授業、生活面での指導を通して、西紀っ子の四つの力「人とつながる力」「挑戦する力」「解決に向けて工夫する力」「夢力」を高めていきます。

全校学習タイム 全校学習タイム 教育長も一緒に 全校学習タイム 全校学習タイム 全校学習タイム 全校学習タイム

 

地区水泳事前指導を行いました。

今年度は、実施予定の育友会の地区水泳に向けて、7月13日に、全校生で、夏休みの地区水泳の方法を確認しました。今後、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況や、熱中症の危険度が高い場合や雷を含めた悪天候の場合、水不足などプールの施設の状況などにより、中止せざるを得ない場合もありますが、監視に来られるお家の方々の言うことを聞き、安全に楽しく、それぞれの水泳の力を伸ばす時間にしてほしいと思います。

 

地区水泳1 地区水泳 地区水泳3 地区水泳 地区水泳4

6年生 食育「地産地消」の授業

注目

7月12日に、丹波地区の栄養教諭の先生がたの研究会で、6年生の授業を見ていただきました。丹波地域の給食には、地域の食材がたくさん使われていること、給食センターの調理員さんだけでなく、素材を作ってくださる方々、献立を考えてくださる方々、運んでくださる方々等、多くの人の思いがこもっていることを改めて学ぶことができました。

地産地消授業2