明日1月26日(木)の登校時刻について

注目

保護者様

明日1月26日(木)の朝も、著しい路面等の凍結が予想されますので、児童の安全を考慮し、登校を1時間遅らせます。午前9時を目安に、十分に気をつけて登校してください。学校は午前8時から開けております。
バス通学の児童は、本日同様、打坂停留所9時34分着のバスをご利用ください。(道路状況により、遅延する場合もあります。)
持ち物は、全学年とも、時間割通りとします。
午前7時の時点で気象警報が発令されている場合は休校とします。
ご協力をよろしくお願いします。

西紀小学校

本日の下校時刻変更(14時45分全校終会)のお知らせ

注目

保護者様

朝の時間差登校にご協力いただきありがとうございました。

現在、積雪状況はやや落ち着いているものの、降雪が続いており道路状況も悪いので、児童の安全を考慮し、本日の2、4、5、6年生の下校時刻を早めて1・3年生と同じ14時45分に全校終会で下校することとします。(バスは15時10分打坂発)。なお、児童クラブは開所されています。

朝の時間差登校に続き、変則的になりご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

西紀小学校

本日1月25日の登校について

注目

本日1月25日(水)は、気象警報は出ていませんが、大雪のため、登校時刻を遅らせます。午前9時を目安に、安全に十分気をつけて登校してください。

なお、バス通学の児童は、故障車の影響でバスが遅れているようですので、9時34分打坂着のバスをご利用ください。

また、道路状況等により、さらに遅れても構いませんので、気をつけて登校してください。

保護者の皆様には、同内容を午前7時過ぎにメール配信しておりますので、ご確認ください。

よろしくお願いします。

おむすび給食をいただきました。

注目

1月17日の給食は毎年、おむすび給食をいただきます。

5年生は、給食指導で、栄養教諭から、阪神淡路大震災の時に炊き出しなどを行われた時の様子などについて話を聞きながらいただきました。

3年生のおむすび給食

3年生もご飯をのりで巻いていただきました。

2年生

2年生もご飯をのりで巻いていただきました。

5年生給食指導 5年生給食指導 5年生給食指導

「1.17を忘れない 地域防災訓練」を行いました。

注目

1月17日(火)の午後、学校運営協議会主催の「地域防災訓練」を行いました。今年も、西紀中地区里づくり振興会や地元消防団にご協力いただき、また保護者の皆様も多数ご参加くださって、防災・減災にむけたたくさんの体験ができました。

まずメモリアル集会として、「しあわせはこべるように」の曲を聴きながら28年前の阪神淡路大震災当時の写真を見ました。その後、学校長の話を聞き、亡くなった方々の冥福をお祈りして黙祷を捧げました。また、中学生の時に西宮市で震災を経験した職員から、ライフラインが止まって大変だったことや震災の経験から、災害時に備えておいた方が良いことなどを聞きました。

メモリアル終会後は、篠山産業高校が設置してくださった防災ベンチの使い方について里づくり振興会の方に教えていただいたり、消防団の方に実際の火を消火器で消す方法を見せていいただいたりしました。

さらに、保護者と一緒に地区ごとに3つのグループに分かれて、煙体験や水消火器体験、避難所で使う防災グッズ見学などを行いました。

短い時間ではありましたが、地域の方や保護者の方と一緒に大変有意義な訓練ができました。

 

 

令和4年度第3回学校運営協議会の開催について

注目

1 日 時  令和5年2月16日(木)13時00分~14時30分

2 場 所  西紀小学校 校長室

3 内 容

(1)学校評価

・学校教育活動全般について

・学校運営協議会主催事業・連携事業について

(2)収支報告

(3)来年度の学校運営協議会事業について

若干名の傍聴が可能です。ご希望の場合は、2月10日までに西紀小学校までお知らせください。

3学期の身体測定を行いました。

各学年ごとに、3学期の身体測定を行っています。教室で、養護教諭のから学年の発達段階に合わせて、ウイルスや細菌から体を守るしくみについてお話を聞いてから、測定をしています。3学期もそれぞれの心と体を守りながら、健やかに成長してほしいですね。

4年生 保健指導の様子

4年生 保健指導の様子

校内書き初め大会を行いました。

注目

1月11日(水)の2時間目に、校内書き初め大会を行いました。1・2年生は各教室で硬筆、3年生以上は体育館で毛筆で書き初めをしました。2学期の授業や冬休みに練習したことを生かして、それぞれの題字を集中して書いていました。西紀っ子サポートチームの方1名にも指導補助にお越しいただき、すずりの使い方についてや、名前の最後の一画まで丁寧に書き終えること等、ポイントを教えていただきました。

これからも、伝統的な日本文化や、精神を集中させて物事に取り組む活動を大切にしていきたいと思います。

始まりと終わりの挨拶は正座をして行いました。

始まりと終わりの挨拶は正座をして行いました。

西紀っ子サポートチームの方からも教えていただきました。

3学期が始まりました。

注目

1月10日(火)には「あけましておめでとうございます!」「Happy new year!」と元気な西紀っ子の声が学校に響きました。

始業式では校長先生から、節目がありしなってたくましく育つ竹のお話などを聞きました。また、お忙しい中、丹後教育長が参観してくださいました。

3学期も、地域の皆様や保護者の皆様、関係諸機関の皆様と一緒に、西紀っ子がそれぞれの夢や目標に向かってチャレンジできるように支援していきたいと思います。3学期もよろしくお願いいたします。

3学期始業式

3学期始業式 3学期始業式