5年生 ブックトークでさらに読書に興味津々!

注目

5年生は10月18日(火)に、市立中央図書館の方にブックトークをしていただきました。今回は「旅」をトークテーマに、旅に関する乗り物の話や南極探検をされたドキュメンタリー作品や写真集、ファンタジーな世界を旅する物語、植物や動物の旅等についてお話していただきました。子ども達は興味津々で聞き入っていました。ブックトークを受ける5年生

3年生国語科「パラリンピックについて調べよう」

注目

3年生は国語科「パラリンピックについて調べよう」の学習で、西紀小学校の先生でロンドンパラリンピックの日本選手団のサポートとして同行されたことのある先生にから、お話を聞きました。教科書には載っていないことも詳しく聞いたり、水泳の競技中に選手にターンのタイミングを知らせるための道具を見せていただいたりし、とてもよい学びができました。

3年生パラリンピックの学習 3年生パラリンピックの学習

6年生 修学旅行2日目

注目

2日目も天気に恵まれ、全員元気に帰ってきました。朝、お世話になっホテルを後にし、午前中は宮島で厳島神社の見学や商店街での買い物をしました。買い物では、思い思いのお土産を熱心に選んでいました。昼食は、おいしい広島焼きを作っていただきました。平和について考えたり、日本の歴史に触れたり、西紀3小学校の友だちとの交流をしたり、貴重な学びのあった2日間でした。

厳島神社 厳島神社 厳島神社

宮島で買い物

宮島で買い物 広島焼き 広島焼き 集合写真

6年生 修学旅行1日目

注目

6年生は、10月26日(水)に修学旅行に出発しました。良い天気にめぐまれ、広島の平和記念公園で戦争のことについて話を聞きました。その後岩国へ向かい、錦帯橋を見学しました。大きなホテルに大喜びの6年生です。全員元気です。

 

 

音声メッセージ電話の導入について

注目

昨今国をあげて働き方改革が進められている中、丹波篠山市内の小・中・特別支援学校におきましても、教職員の働き方改革をさらに推し進め、子ども一人ひとりに対する教育の質の維持・向上、教職員一人ひとりの能力向上を目的とし、すべての教職員が「ワーク・ライフ・バランス」を確立できる環境を整えるための取組の一環として、早朝や夜間、休日等の学校業務時間外の音声メッセージ電話による対応を導入することといたします。保護者・地域の皆さまにおかれましては、添付の文書をご覧いただき、ご理解・ご協力を賜りますようお願い申しあげます。

r41025市立小・中学校・特別支援学校への音声メッセージ電話の導入について(保護者・地域の皆様あて)

r41028市立学校への音声メッセージ電話の導入に係る緊急時等の対応について

 

ふるさと朝会「西紀小唄」について学びました。

注目

10月24日(月)のふるさと朝会では、西紀音頭保存会の方から、「西紀小唄」についてのお話をお聞きしました。「西紀小唄」は、毎年運動会等で西紀っ子も踊っている「西紀音頭」よりもさらに古く(この西紀小学校区が「北河内(きたこうち)」と呼ばれていた頃)から親しまれ、昔は中学校の体育祭でも踊られていたそうです。また、「ニンニン錦の西紀の郷は」という歌詞が印象的な曲で、現在も、文化の祭典の舞台等で披露されているそうです。今回は子どもたちが一緒に踊る時間はありませんでしたが、今後この「西紀小唄」も踊る機会があれば嬉しいですね。

ふるさと朝会「西紀小唄」 ふるさと朝会「西紀小唄」 ふるさと朝会「西紀小唄」踊り披露

オープンスクール(参観日)を行いました。

注目

10月19日は、オープンスクールを行いました。コロナ禍のため、今回も参観は保護者・ご家族のみに、1時間以内でご覧いただく形にしました。子ども達はいつも以上に張り切って学習に取り組んでいました。

3年生音楽「ゆかいな木きん」

3年生音楽「ゆかいな木きん」

6年生 算数

6年生 算数「図形の拡大・縮小」

5年生国語「注文の多い料理店」

5年生国語「注文の多い料理店」

4年生外国語活動

4年生外国語活動「O」の発音

1年生算数「色板で形づくり」

1年生算数「色板で形づくり」

2年生国語「ビーバーの大工事」

2年生国語「ビーバーの大工事」

後期児童会役員選挙

後期児童会役員選挙 1年生から6年生まで、それぞれ大切な一票を投票します。