全校朝会

「得意なこともあれば苦手なこともある」

ハリウッド俳優のトムクルーズさんは、映画で大活躍するスターです。

でも、文字を読むのが苦手で、誰かに台本を読んでもらって台詞を覚えているそうです。

誰でも苦手なことはあるけど、みんなで助け合えばいい。

特別支援学級担任よりかがやき学級のことも交えてお話しがありました。

引き渡し訓練

今回の引き渡し訓練は、熱中症指数が「危険」になり下校中の安全が危ぶまれることを前提にして行われました。

子ども達は、体育館に集まります。

密を避けて間隔を取ってすわります。

靴はきれいにそろってます。「さすが西紀っ子」

 

引き渡し訓練が始まりました。

足下が悪い中、速やかに集まっていただきました。

今年は、1学期が延長され、例年に増して熱中症対策も講じていく必要があります。

学校と家庭・地域が連携して取り組んでいきたいです。

林業体験(5年)

例年、冬に行っている林業体験を今年は6月に行いました。

最初は、木材と環境のお話しです。

イラストで分かりやすく教えていただきました。

現地に到着。

木を切る方法について説明していただきました。

山に入ります。

結構斜面がきついです。

さすが、職人芸です。

のこぎりで木を切ります。

ひっぱって木を倒します。

他の枝に引っかかり、なかなか倒れません。

最後は、一人ずつ自分の木を切りました。

切り出した丸太で木工体験にチャレンジです。

お世話になった地域の皆様、ありがとうございました。

熱中症警戒中

保健運動委員会の取組で熱中症予報が掲示されています。

ちなみに、今日(6/24)は警戒でした。

児童玄関にも設置しています。

保健運動委員会から熱中症予防の呼びかけです。

西紀小学校では、厳重警戒が疑われる日は、熱中症指数を測定して体育をするか決めています。

7月になればさらに暑くなることでしょう。

しっかりと熱中症対策をしていきたいです。

黒豆の種植え(3年)

3年生は、総合的な学習で黒豆の栽培をしています。

黒豆の種植えをしました。

地域の方に種まきの方法を教えていただきます。

間隔をあけて植えます

10月には、おいしい黒枝豆が収穫できることでしょう。

しっかりと黒豆のお世話や観察をしていきたいですね。

校内研修(外国語)

西紀小学校では、子ども達が帰った後、校内研修を行っています。

今回は、外国語研修の様子をお知らせします。

 

まず、全体で外国語の年間指導計画や授業の方法を確認します。

ポイントごとに模擬授業をして、お互いに改善点を確認します。

身振り手振りも授業と同じように行います。

ICTも有効に使用します。

今回は、「音と文字」の学習を主に行いました。

1年生を迎える会

1年生を迎える会が行われました。

例年、5月に体育館で行われるのですが、今年は、6月に運動場での開催となりました。

 

1年生入場

 

1年生にインタビュー

 

ボール運びじゃんけんリレー

全校生で楽しみました。

 

クイズ「よっこいしょ」

クイズの答えに合わせて、たったりすわったり。

5年生から1年生へのプレゼント

会の運営は、児童会と6年生が中心に行ってくれました。

短い時間でしたが、楽しいひとときでした。

1年生のみなさん、学校にはたのもしい、やさしいお兄さん、お姉さんがいるので困ったときには何でも聞いてくださいね。

コウノトリがやってきた

4校時の授業中に6年生が

「先生、コウノトリがいます。」

といいに来てくれました。

すると、電柱の上にコウノトリが・・・

コウノトリは、なかなか見ることができないので貴重な機会となりました。