☆6/20☆自然学校5日目

注目

最終日の今日は、終日、竹野シュノーケルセンターで活動をしました。

【シュノーケル】

竹野の海は透明で本当にきれいです。まずは、インストラクターさんに口だけで息をする練習をしました。、海の中をのぞいて、海の生き物を見つけては、うれしそうな歓声をあげていました。慣れてくると、さらに遠くのほうまで、自信をもってどんどん泳ぎました。

【礒観察】

透き通る海に感動しながら、アメフラシ、カニ、ヒトデ等、海の生き物にたくさん触れることができました。海の世界を楽しむ子どもたち。たくさんの笑顔が見られました。

【閉校式】

お世話になった指導補助員や救急員の皆様にお礼の色紙を渡しました。4泊5日お世話になりました!!おかげさまで、安全に楽しく活動することができました。本当にありがとうございました。

たくさんの思い出と学びを胸に、子どもたちは元気に帰ってきました。おうちの方もお迎えにきてくださり、ありがとうございました。

自然の恵みと多くの人の支えの中で、かけがえのない経験を積むことができました。この経験と学びをこれからの生活にもいかしていきましょう。

☆6/18☆自然学校4日目

注目

☆6/18☆自然学校3日目

注目

☆6/17☆自然学校2日目

注目

今日も昨日に引き続き、梅雨の時期とは思えないほどの快晴に恵まれました。暑さが厳しい中ではありましたが、熱中症対策をしっかり行いながら、元気に活動を楽しみました。朝は「朝のつどい」とラジオ体操からスタート。さわやかな空気の中で、体をほぐしました。

本日の活動は、終日「円山川公苑」での水上体験。カヌー・カヤック・カッターに挑戦しました。
カヌー・カヤックでは、最初は思うように進めず苦戦する様子も見られましたが、漕ぎ方のコツをつかむと、スイスイと水面を進めるようになりました。特にカヤックでは、1人で自由に動ける楽しさを味わいながら、「気持ちいい!」と笑顔いっぱい、元気な声が聞こえてきました。

また、カッターでは「そーれ!よいしょ!」と大きな掛け声をかけながら、仲間と息を合わせて力強く漕ぐ姿が印象的でした。

それぞれの活動の中で、協力することの大切さや、挑戦することの楽しさを実感した1日となりました。暑さに負けず、みんな元気に楽しく活動ができました♪

☆6/16☆自然学校1日目

注目

今日から、自然学校が始まりました!
まず、本校の体育館で丸太切り体験を行いました。一生懸命、のこぎりを動かします。「力がいるな~!」と言いながらも、夢中になってどんどん切っていきました。普段の生活ではなかなかできない丸太切りは、自然学校ならではの貴重な体験です。

その後、バスで但馬にある香住高校へ移動し、缶詰め作り体験と競り体験を行いました。香住高校の先生方や生徒さんに優しく教えていただき、楽しく学ぶことができました。香住の海でとれた新鮮な鯖を使って、自分たちで缶詰めを作ることができ、みんなとてもご機嫌です。

香住高校での活動を終えた後、柴山港へ行き、漁師さんのお話をうかがいました。夕方以降は宿で仲間とともに楽しい時間を過ごします。

下校見守り

注目

今年度も、地域の皆さまや保護者の皆さまに、子どもたちの下校を見守っていただいております。日々、子どもたちが安心して安全に帰宅できるのは、皆さまの温かいご支援とご協力のおかげです。暑い日も寒い日も変わらず見守っていただいていることに、心より感謝申し上げます。今後とも、子どもたちの安全を守るため、引き続きご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

プール掃除

注目

6月5日(木)2・3・4校時にプール掃除を行いました。子どもたちは、棒ブラシやたわしで念入りに壁や床を磨きました。安全で快適な水泳学習ができるように準備を着々と進めています。また、保護者の方も来てくださり、大変助かりました。ありがとうございました。